仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘水を描く‘展   山種美術館   (恵比寿)

イメージ 1

今回は「水」でテーマの展覧会です。
こちらも涼しげで良いです。
9月6日まで開催中。



「水」=自然(海、川、雨、雪、滝)なので
スケールが雄大で、大画面の作品が多かったです。

また描いている内容もさまざまで
まさに「絵」になるテーマだなと思いました。

時代も絵の種類も幅広くて
こちらの館は日本画専門ですが
日本画と一言でいってもバラエティに富んでるんですね。



千住博氏の代表作「ウォーターフォール」があって
「うおっ!生きてる作家じゃん」と驚いてしまいました
私は基本、現代美術に興味が薄いので
見る展覧会といえば、過去の作家ばかりなのです。


浮世絵もありました。
雨を独特の表現で表しますよね。
針みたいな。