仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘没後160年記念 歌川広重‘展   太田記念美術館(原宿)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



太田記念美術館は、浮世絵専門美術館です。

興味はあったのですが、
初めて行く機会を得ました。



こじんまりした建物で
外観は普通の図書館みたいな感じです。

でも展示室は雰囲気ありました。
畠山記念館のように、畳に上がって作品を鑑賞するスペースもあるし
室内に石を敷いた和風庭園っぽい休憩スペースもあります。

これで、もう少しお客さんが少なければ
言うことなし。
原宿・表参道という土地柄からか
なかなか人出が多いです。
外国人率も高い。



全作品、広重ということで
見慣れたメジャーな絵もあったけど
それよりは見たことないようなものの方が多くて
こんな作品もあったんだと新鮮でした。

初期の習作っぽいのとか、
肉筆の美人画とか。

他の有名浮世絵画家とのコラボ作品もありました。
三人が別々の絵を描いて、それを一枚の中に並べて
一つの作品にしてるのです。
現代の感覚とは違うな、と思いました。