仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

MELODY(メロディ)買います!



何のことかというと
白泉社の少女マンガ雑誌のことです。

以前からなるべく購入するようにしていましたが、
改めて決意しました。

集英社の女性漫画誌「YOU」が廃刊しました。
しばらく前には白泉社の「月刊花とゆめ」も。

無くなると困る雑誌は購入して応援しなければ。

このメロディも、最初は月刊誌だったのですが
途中から隔月刊(一か月おき)になったのです。
廃刊にしないための、苦肉の策なんでしょうね。





イメージ 1


なかなかすごいんですよ、
この雑誌の連載陣。

よしながふみ「大奥」、清水玲子「秘密」は
メディア化したり、賞を受賞したりしています。

花よりも花の如く」は能楽というマイナーだけど
文化価値の高い題材だし。

「ぼくは地球と歌う」は一昔前のヒット作「ぼくの地球を守って」の続編です。
「月刊花とゆめ」の廃刊によって引っ越してきました。


イメージ 2

パタリロ」は少女マンガのカテゴリーに入れてよいのかと思う名作(迷作)ですが
少女マンガで百巻を超えるというのは偉業です。






連載作品は楽しめるものが多くて良いのですが
ちょっと困るのは付録。

少女マンガは今でも好きだけど
さすがにキャラクターグッズを愛用はしない・・・。

クリアファイルなどは実用できるからいいけど
困るのは一筆箋。
少女マンガキャラの便箋など誰に使えばいいの
物が捨てられない体質なので困る・・・。