仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『服を着るならこんなふうに』 縞野やえ (角川書店)



イメージ 1

男性へのファッション指南本
というユニークなジャンルです。

主人公は27歳会社員
平日はごく普通のスーツ生活で
休日の私服には無頓着という、よくいそうなタイプ

しかし、ある時自分のセンスのなさに危機感をもち、
妹のアドバイスを受け、改革をしていくというストーリー

具体的かつ実践的、現実的なアドバイス
日本の平均的な買い物環境に暮らす人なら
だれでも実践できると思います。
こだわりの高級ブランドの服を、ということでは全然ないので。




                            こちらがスタートライン
イメージ 2

                            まずはボトムから
イメージ 3

                              次が靴
イメージ 4
 

                          そして、ジャケット・白Tシャツ
イメージ 5
                         
                               最後にバック
イメージ 6



ファッションセンスに自信はなく、お店に買い物に行っても選べない
だけど、引け目を覚えず街を歩ける服を着たい
という男性にお勧めです。



また純粋に漫画としても楽しめるポイントは
アドバイザーのキャラ設定。

主人公にファッションのアドバイスをしてくれるのは
二人暮らしの大学生の妹ちゃん。
この娘がかわいくって、兄妹関係がほほえましい。
妹萌えの方にはツボなんじゃないでしょうか。

イメージ 7



この作品の作り手は
ファッションアドバイスの面はその方面の専門家で
作画・キャラ設定はファッション音痴の漫画家で、
と分業制だそうです。
そこが絶妙なバランスを生んでいるんじゃないかな。






この作品、書店のお勧めコーナーで見て
気になっていました。
古本屋で一巻を手に入れてよんでみたら
面白い!
続刊も読みたいんですが
問題は値段。
一冊980円(税別)なんです。

もう何巻か出ているんですけど
一冊1000円超えはハードル高いなあ