仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

服選びが苦手な男性にお勧め『服を着るならこんなふうに』 縞野やえ(角川書店)

イメージ 1

イメージ 2

先日1巻を記事にしましたが
2・3巻も読みました。

それで改めてお勧めしたくなりました。

単に服や小物の選び方のセオリーを教えてくれるだけではないのです。



洗濯の仕方の回があるんです。すごい。

服に興味のなかった主人公は洗濯の仕方もしらなくて
セーターを洗濯機にかけてぼろぼろにしちゃうんです。
そうしたら妹ちゃんが細かくおしえてくれるのです。

私は服にこだわりがあって洗濯も気を配ってやってますが
それでも新しい情報が得られました。
お役立ちです。

購入して終わり、じゃなくて
その管理の仕方も教えてくれるんなんて
すばらしい



さらに、ファッションが面白くなった主人公が
爆買いして貯金を使い果たしてしまうと
そこにも指導が入るんですね。
「ファッションは生活に無理のない範囲で楽しむべきものである」と。



「たくさん売りたい」という販売者側の立場ではなく
消費者がよりよくファッションを楽しんで生活に生かしてくれるように
という目線です。
執筆者は本当にファッションというものを愛しているんだなあ
と思います。
専門家の知識を伝えつつ、少しも上から目線ではないところも
高感度大です。



ファッションにアドバイスが欲しいと思われる男性の皆様に
ぜひお勧めの作品です

難点といえば、一冊1000円という価格ですね。
漫画ではなくマニュアル書籍だと思えば、それくらいかもしれませんが。

ちなみに3巻までで基本的なプログラムは一通り載っているようなので
何なら3巻まででもOKと思います。
まだ続刊してますので続けて読めばより細かい知識を知ることができますが。