仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘奥村土牛‘展    山種美術館(恵比寿)

今月末まで開催
移転開館10周年企画 第一弾です。

イメージ 1

奥村土牛は、この館の定番画家の一人なので
見たことある作品も多かったですが
初めてのものもあって新鮮だったし、
すべてが氏の作品で、世界観がよく伝わってきました。


一言でいうと「THE 癒し系」
日本人に好まれる、ほのぼの情緒的な世界です。
色彩が美しいです。

山種美術館の代名詞的画家 速水御舟と技法や画材で重なるところも
あるけれど、やっぱり違うな、それが人間性かしら。

御舟はもう少し写実的だし、癒し系とも違うかな。

題材は風景・植物・動物人物に分かれるけど
私は風景・植物がいいと思います。
好みの問題かもしれませんが。



いつものことですが展示の仕方も良いです。
会場に入ってすぐに目に入る場所にはプロローグとして
代表作が据えられていました。

習作スケッチが本作と見比べられる位置に置いてあったりなど
興味深かったです。






イメージ 2
                         人気投票、投票してきました。
                           
イメージ 3
ロビーの壁画
こちらも収蔵作品です。

イメージ 4
                        道の木々には新芽が芽吹いていました。

イメージ 5
                         桜ももう開花していました。
                       隣県ですが東京の方が早いです。
                         地元ではまだ見かけません。