仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『イスタンブル物語』 森川久美

イメージ 1

イメージ 2

歴史物に定評のある漫画家さんです。

 1921年第一次世界大戦直後のアスマン・トルコ帝国はイギリス・フランス・イタリア・ギリシア
 の支配下にあった。首都イスタンブールに、若きイギリス人考古学者ルパートが遺跡調査のため、   やってくる。成り行きで、ルパートはトルコ人独立運動組織と関わるようになる。
 そこにルパートの恩師の娘で失恋の相手であるアンが、外交官の夫とともにやってくる。



イスタンブールは、西洋と東洋の境目として文化的に名高い都市です。
土地や時代の雰囲気を感じることができる作品です。


長髪で混血の美青年アドリアンがかっこいいです。
ヘタレのヒーロー:ルパートと、天然でわがままなヒロイン:アンには
思い入れがどうも持てなくって。

「だって好きなんだもの」という言葉で、自分の行動全てを肯定して突進できる彼女に
共感できない私は、女心が不足してるかなあ(笑)