仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

のだめカンタービレ、連載終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

正確には本編はすでに終了していて、続く番外編(オペラ編)が今回で終わりました。

それにつられて珍しく雑誌を買ってしまいました。
おまけにクリアファイルがついてましたよ~。


オペラ編は、日本で桃ヶ丘音大卒業生の菅沼沙也主催の歌劇団
魔笛」の公演をするというストーリー。

指揮はもちろん千秋先輩。千秋先輩の幼なじみが出演したり、峰くんが演出をやったり
片平夫妻が練習指導をしたり、と懐かしいサブキャラが登場します。



最終回で本番を迎えます。
のだめがチェレスタでサプライズ出演。
千秋先輩との初共演を果たします。


最後は、千秋先輩がのだめにプロポーズ(指輪を渡す)という
読者をすっきりさせてくれるラストでした。
千秋が用意した指輪は以前プレゼントしたネックレスと同じイメージの
デザインでした。さすが趣味がいいなあ。


黒木くんもターニャにプロポーズ?したのですが
その結論は描かれてません。
12月に出るコミックスのショート書き下ろしは
ターニャが主人公みたいなので
そこで描いてくれるのかな?