仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『タッチ』 あだち充

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ご存じ、高校野球青春ドラマの名作。一世を風靡しました。
アニメ主題歌の岩崎良美の歌、今でもそらで歌えます。
「南ちゃんを探せ」なんてコーナーがニュース番組にありましたね~。


  達也と和也は双子の兄弟。隣の女の子 南とは生まれたときからの幼なじみ。
  優等生で野球部のエースの和也に比べ、達也は見劣りのする存在。
  南の夢だった甲子園まであと一歩の県大会決勝戦の朝、和也は事故死する。
  残された達也は和也の後を引き継ぐ。  



実は南は達也の方が好きだった、というのがこのストーリーのポイントですね。

そして、肝心なことははっきり言わない(描かない)というのがあだち漫画の特徴。
だからこそ、終盤の達也の決めセリフ(南への告白)の効果があがっています。



久しぶりに読んだら、しっかりしたドラマだったんだなと驚きました。
脇役それぞれのエピソードをしっかり書き込んでいるので、読み応えあります。

ボクシング部の原田君(達也の同級生で、南をそっと見守っているこわもての兄さん)が
いい味だしてます。
勢南のピッチャー西村くんもなかなかいい男。