仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『花よりも花の如く』ネタ

先日、お能を見たので
成田美名子さんのお能マンガ「花よりも花の如く」を読み返してみました。
 
成田さんはこのマンガを描くにあたって、能界の方にアドバイスをもらっていて
そのことがエッセイマンガにもなっています。
中でも‘師匠’と呼んで頼みにしているのは観世銕之丞氏。
 
よく考えたら、先日見た「石橋」のシテをされていました。
二メートルの距離で‘師匠’のお話をうかがっていたのね、私。
確かに成田さんの描く絵と同じお顔でした
 
 
ついでにYAHOOブログを「能楽」で検索してみたら
竹市学氏のブログを発見して、びっくりしました。
竹市学氏は笛方で三聲会(サンセイカイ)のメンバーです。
この話もエッセイマンガに出てきています。 
 
マンガに出てくる人物とリアルに会えるのって、なんか楽しいです
 
 
 
 
 
花よりも花の如く』はコミックス8巻まで出ていて
まだ連載は続いています。
お能なんて、マイナーなネタでこんなに続くなんてすごい。
そのうち文化庁のなんとか賞とかを取りそうだなあ。
 
連載しているのは、白泉社の隔月刊誌「メロディ」
よしながふみさんの「大奥」や清水玲子さんの「秘密」もこの雑誌。
スマッシュヒットの連載もあるけど月刊に戻らないのは、
そこまでは売れないのでしょうね、雑誌自体は。