仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

東大寺大仏展 in 東京国立博物館

東京 上野の国立博物館に行ってきました。
 
でっかい灯籠とか、迫力のある展示物が並んでいました。
ポスターの仏像はお釈迦さまの誕生仏なる像です。
数十センチくらいの像ですが、このタイプの仏像としては大きいのだそうです。
イメージ 1
                      その他、宝物類もいろいろありました。
                      薬として貯蔵したにんじんの欠片とか 
                        まだ残っているところがすごい。             
                      
 
                      大仏さまの右手 実物大模型です。
                       人間が乗れるサイズですね                
                    イメージ 2
 
 
 
                   大仏展の他にも興味深い展示がいろいろありました。
         この展示は、甲冑だけじゃなくて埴輪(ハニワ)とか土器とか遺跡の品々が並んでいました。
             時系列に陳列されて、説明は年表などでわかりやすく書かれていて
             古代史を立体的に感じられました。現役学生のみなさんに見てほしいなあ。
 
             ハニワを見てると、つい顔やポーズの真似をしたくなりませんか?(笑)  
イメージ 3
 
 
 
                   大きな展示会は、新しい平成館で行うのですが、
                     レトロで重々しい本館の建物が好きです。
イメージ 4イメージ 5
 
      なぜかすみっこに黒電話。館内連絡用?
イメージ 6イメージ 7

本館の通常展示も興味深い品ばかりでした。
最近、特に関心があるのは書です。
いろいろな時代のものがあります、古いのでは奈良時代
今でも十分読むに耐える書簡もありました。墨の保存性ってすごい。
 
 
イメージ 8

                     年に二回の庭園開放期でしたが
                     時間がなくて見られませんでした、残念