仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『HER』 ヤマシタトモコ   [祥伝社]

イメージ 1イメージ 2

 

イメージ 3

連作短編集、6遍収録
 
“女の子”をテーマにした文芸的な漫画
ふわふわかわいい女の子像ではなく
憎んだり、妬んだり、憧れたり、愛したりという赤裸々な感情を描いています。
 
作者の、醜い面もキレイな面もひっくるめた“女の子”という存在への
大きな愛情を感じます。
こういうのは、同性愛とは違う感情なのだと思います。
 
 
はまる人はとことんはまるけれども
わからない人には全然わからないというタイプの作家さんですね。
私の場合は、ストライクゾーンをちらっとかすめて去っていくという感じ。
 
3作目にでてくる、レズで写真家のかっこいいおばあさんが
好きですね。
 
 
 
 
 
宝島社の「この漫画がすごい!」ランキングの
今年のオンナ部門の一位をとった作品だそうです。
 
このランキング、たしか数年前くらいから始まっていますが
選ぶのがマニアな人種なようで、
選ばれるのは通好みの作品が多いです。
だから、コミックスの総売り上げとかで順位付けしたら
全然違う結果が出そうです。
 
 
私は、漫画でも小説でも文芸・文学の世界にどっぷり
はまってる作品は苦手です。
マニアの世界の閉鎖的空間に感じて息苦しくなってしまうのです。