仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「大きな音が聞こえるか」  坂木司  (角川書店)

久しぶりに好きな小説家が増えました。

坂木司氏です。

 

この方はプロフィール非公表で性別もわかりません。

私は女性と推測します、文体から。

 

 

以前に「和菓子のアン」を読んでおもしろかったけど

ちょっとキャラを作りすぎで、漫画かラノベっぽいと感じられて

若者向けだな~と感じていました。

 

思い立って他の作品も読んでみました。

4、5冊読んでみましたが

「良い」と思ったのがこの「大きな音が聞こえるか」です。

 

キャラ設定が自然に感じられました。

主人公の父だけ造りすぎかなと思ったけど

一人くらいなら許容範囲です。

 

 

内容は男子高校生の成長ストーリーです。

恵まれた家庭環境に育ちながらも、なんとなく人生に不満がある

泳(えい)が、アマゾン川でサーフィンをするという体験を通して

大人へと成長するという物語。

 

一つ一つのエピソードが最終的な成長につながっていくという流れに

説得力があります。

佐藤多佳子氏の「一瞬の風になれ」を思い出すような

青春ストーリーです。(ちょっと路線はちがうけど)

 

思春期特有の視界の狭さや未熟ぶりが、むず痒いです。

でもこの主人公は己の至らなさを自覚しても必要以上に

自己嫌悪に浸ったりはしないところが重くなくてよいです。

 

 

 

 

 

 

この作家さんはストーリー設定の着眼点など

良いものをもっていると思いますが

まだ浅いかな~と思います。

登場人物の造形が。

 

まだ(作家としては)若いので

年齢とともに深まっていくことを期待します。