仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「和菓子のアン」「アンと青春」  坂木司  (光文社文庫)

和菓子店を舞台にした日常ミステリーシリーズ

連作短編集

 

主人公(通称)アンちゃんは、高校卒業したての女子。

進学も就職も決まらなかった彼女は、都心のデパートの和菓子店で

アルバイトを始めた。

個性ある同僚に囲まれ仕事に励みつつ、身の回りに起こる謎を解いていく・・・

 

 

 

お客さんやお店にかかわる謎を解くほのぼのミステリー

毎回、おいしそうな和菓子がでてくるので

和菓子好きな方にお勧め。

 

それから若者の成長ストーリー的側面もあります。

主人公アンちゃんは誰からも敵視されない良い人で

かわいいのです。

 

 

謎解きも毎回自然で面白いし

良い作品なのですが

キャラ設定が凝りすぎなんですよね~。

中高生向きの漫画やラノベかという感じ。

良い年齢の読者の私にはちょっとつらい。

 

同僚の立花君が乙女男子なのや、桜井さんが元ヤンなのは

良いとしても。

有能店長の椿さんに婚約者を亡くした過去があり、

投資マニアでかわいい女の子好きの中身おっさんで、

服の趣味がすさまじく悪い、

というのは盛り過ぎと思います。

ストーリー進行上必要ないし。

 

 

 

それから、これってどうなの?って思っちゃうのが

主人公アンちゃんのコンプレックス。

彼女は背が低くてLサイズという容貌のせいで

若い男性が苦手。

子供のころからからかわれ続けたことが原因で。

 

でも顔は普通で、人当りよく誰からも嫌われないタイプ。

これが接客業には有利な長所と描かれています。

 

激しいいじめを受けていたわけでもなく

年長者からは受けがよく

対人関係全般はうまくやれるタイプなのに

なんでそこまで男性にコンプレックスを持つのか

というところがイマイチ腑に落ちません。

年ごろのお嬢さんはそんなものでしょうか。

 

 

このシリーズのタイトルは「赤毛のアン」をもじっています。

赤毛のアンは8巻くらいまで続くのですが

そこまでいけるかどうか、楽しみです。

 

立花さんの恋の行方が気がかり。